So-net無料ブログ作成
English Version

フィラメントホルダ [3D_printer]

 フィラメントホルダでいいのが無いか探してみたところ「勝手に修理・気ままに工作
」のブログの製作記事にあるものが、柔軟性があり、もっともクールな感じでしたので使わせて頂いています(^^)
  私の用途ではフィラメントは常時設置ではなく、掃除の時や入れ替え時に移動するため、横幅を固定できれば更に便利になります。
 ということで横幅を固定(もちろん幅自体は可変)する部品を作ってみました。
 二つ作成し、組合わせることでスライド式で長さを調整できます。また、ホルダのベアリング受けの部分に食い付きますので調整した幅で2つのホルダが一体化します。
 ホルダにはベアリング取り付け位置が5つあり、端が空いているのでそこに取り付けています。
 ベアリングを両端に付けている(端が空いていない)場合、フィラメントと干渉しないように横棒の位置を低くしたバージョン(low type)も作りましたがサポート材を取り除くのが大変なためボツにしました。^^;


FilamentHolderFixer.jpg


★追記 2017/01/31 STL表示図を追加

FilamentHolderFixer


STLファイルのダウンロードはこちらから
■FilamentHolderFixer
■FilamentHolderFixer(low type)

参照させて頂いた製作記事はこちらです。ありがとうございます。
勝手に修理・気ままに工作「フィラメントリールスタンド(FILAMENT SPOOL ROLLER)の製作」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1